よくあるご質問
よくあるご質問
FAQ
Q.訪問介護と訪問看護の違いは何ですか?
A.訪問介護は、自立した日常生活を送れるように、ホームヘルパーが自宅に赴き、食事や入浴、排せつなどの身体介護や掃除、洗濯や調理などの生活援助を行い、生活全般をサポートします。
訪問看護は、病気や障がいがあっても、住み慣れた環境で安心して在宅療養ができるように、看護師が自宅で医療的ケアや療養上のお世話、病気やケガの予防、入退院時の調整や社会資源の活用支援など、幅広いケアやサポートを行います。
Q.訪問看護はどのような方が利用できますか?
A.介護保険制度に基づき、医師の判断によって訪問看護が必要とされた方が対象です。
Q.週に何回、訪問が可能ですか?
A.介護保険や医療保険によって訪問回数の上限が異なります。詳しくは当ステーションにご相談ください。
Q.利用するためにはまずどこに問い合わせたらいいですか?
A.担当のケアマネージャーや相談員または当ステーションへ直接ご相談ください。
訪問看護を希望される際は、現在、通院している医療機関にて、主治医より訪問看護指示書の交付が必要です。
Q.訪問看護は誰が来てくれるのですか?
A.訪問看護ステーションに在籍している看護師が訪問します。
Q.訪問看護で提供されるサービス内容はどのようなものですか?
A.医療ケア、メンタルケア、服薬管理、リハビリテーション等ご利用者様の状態に合わせて、必要な看護を提供しています。
Q.2箇所のステーションを利用することは可能ですか?
A.介護保険の場合は、ステーションの制限なくご利用いただけます。
医療保険では、特定の条件に該当する場合のみ複数のステーションが利用可能です。
Q.訪問地域は決まっていますか?
A.ステーションのある八尾市を中心に、大阪市、東大阪市、柏原市、藤井寺市を対象にしております。地域に関してはご相談ください。
Q.訪問看護の際に家族が必要ですか?
A.単身世帯や日中一人の方など、訪問時にご家族様がいなくても訪問看護師が対応します。
Q.ウィステリア株式会社で介護サービスを受けるには、どうしたら良いですか?
A.まずは、お住まいの市区町村の域包括支援センター窓口で要介護認定の申請を行います。ご家族が申請することも可能です。
また、ウィステリア株式会社では代行申請のお手伝いや、介護保険に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.必要な介護サービスは誰が決めますか?また、相談はできますか?
A.介護サービスの内容はご自身で決めることができます。弊社からサービスの内容をご説明し、ご本人様やご家族様とご相談の上決定していただきます。
サービスのご説明だけでなく、ご相談にも対応いたしますので、ご安心ください。
Q.まだ介護認定を受けていない状態なのですが、介護保険のことなど相談できますか?
A.はい!認定を受けていなくてもご相談可能です。介護認定の新規申請などの代行申請もお手伝いできます。
Q.ケアプランとは何ですか?
A.介護サービスを利用するための計画書のことです。介護や支援が必要な方の機能低下防止・自立した生活のため、ご希望や、方針、利用サービスの内容などを計画し記したもので、介護サービスを利用する際に必要です。
Q.多機能型事業所おりーぶを利用する日にちや、時間はどのように決まるのでしょうか?
A.個人の目標に合わせてプログラムを作成いたします。無理なく社会参加を目指せるよう、その日の体調や、通院などのご予定に合わせ自由にお休みすることも可能です。
Q.多機能型事業所ではどのような作業を行なっているのでしょうか?
A.生活支援員/職業指導員・看護師・理学療法士(PT)がサポートをしながら、洋服の仕分けや値付け、お菓子の梱包、アクセサリー作り、雑貨作り、清掃活動などを行なっております。
Q.多機能型事業所での作業が自分にもできるのか不安です。
A.事業所では、瞑想・ストレッチなどのリフレッシュプログラムや、施設内エレベーター、落ち着いて休憩できるスペースなど、自分のペースで作業できるよう工夫をしております。個人に合わせたプログラムで、安心して作業することが可能です。
Q.障害者手帳を持っていない場合、多機能型事業所の就労継続支援B型の利用はできませんか?
A.障害者手帳はなくても利用可能ですが、「障害福祉サービス受給者証」が必要です。各自治体から発行されます。お住まいの地域の障害福祉課窓口にて申請をお願いいたします。申請の際にわからないことや不安などございましたらご相談ください。