よくあるご質問
訪問看護でよくあるご質問
FAQ
Q.訪問介護と訪問看護の違いは何ですか?
A.訪問介護は、自立した日常生活を送れるように、ホームヘルパーが自宅に赴き、食事や入浴、排せつなどの身体介護や掃除、洗濯や調理などの生活援助を行い、生活全般をサポートします。
訪問看護は、病気や障がいがあっても、住み慣れた環境で安心して在宅療養ができるように、看護師が自宅で医療的ケアや療養上のお世話、病気やケガの予防、入退院時の調整や社会資源の活用支援など、幅広いケアやサポートを行います。
Q.訪問看護はどのような方が利用できますか?
A.介護保険制度に基づき、医師の判断によって訪問看護が必要とされた方が対象です。
Q.週に何回、訪問が可能ですか?
A.介護保険や医療保険によって訪問回数の上限が異なります。詳しくは当ステーションにご相談ください。
Q.利用するためにはまずどこに問い合わせたらいいですか?
A.担当のケアマネージャーや相談員または当ステーションへ直接ご相談ください。
訪問看護を希望される際は、現在、通院している医療機関にて、主治医より訪問看護指示書の交付が必要です。
Q.訪問看護は誰が来てくれるのですか?
A.訪問看護ステーションに在籍している看護師が訪問します。
Q.訪問看護で提供されるサービス内容はどのようなものですか?
A.医療ケア、メンタルケア、服薬管理、リハビリテーション等ご利用者様の状態に合わせて、必要な看護を提供しています。
Q.2箇所のステーションを利用することは可能ですか?
A.介護保険の場合は、ステーションの制限なくご利用いただけます。
医療保険では、特定の条件に該当する場合のみ複数のステーションが利用可能です。
Q.訪問地域は決まっていますか?
A.ステーションのある八尾市を中心に、大阪市、東大阪市、柏原市、藤井寺市を対象にしております。地域に関してはご相談ください。
Q.訪問看護の際に家族が必要ですか?
A.単身世帯や日中一人の方など、訪問時にご家族様がいなくても訪問看護師が対応します。